くだらない世界の現状_2

女優 清水富美加の出家騒動について

======================================

 

連日、どうでもいい報道が続いていますね。幸福の科学って、オウム真理教と同じ「カルト宗教」です。社会的危険度は高いです。なぜなら、幸福の科学は他の宗教団体よりきわめて「攻撃的」だからです。

右翼的論調が目立ちます。アニメや自己満足の映画を多数製作して、ウケもしないのに流し続けるのもオウムと一緒です。

私は、いずれ、オウムと同じような事件を起こすと思っています。ただ、オウムは地下鉄サリンテロを起こしたので公安の監視下におかれて徹底捕捉されていますが、幸福の科学はあのとき生き残っていたので、今も、勢力を拡大して巨大化しました。

今は、創価学会より信者数が多いのです。意外でしょ?世界に展開して公称1200万人だと。お金もいっぱいあると思います。

 

■幸福の科学とは何か、超簡単に説明しておきます。

 

幸福の科学とは、大川隆法という東大卒のおじさんがトーメンという商社にエリートサラリーマンとして就職したのはよかったけど、メンタル逝ってトーメンを退社し、神がかり状態になったということで始めた「宗教ビジネス」です。文部科学省の認可がおりないので「宗教法人にしろ」とゴネまくり、ようやく宗教法人にしてもらいました。大川教祖の本を買ってもらうのが主な布教方法で「●●の法」というタイトルが好きです。常にベストセラーと宣伝しているけど、実態はチープです。なぜなら、日本の書籍のベストセラーにしたければ、新宿紀伊國屋書店の本店で毎週コンスタントに40冊程度買うように工作すれば、簡単にトップになれるからです。みなさんも、自分のおしたい本があったら、やればいいです。創価学会の「人間革命」も、大川隆法の「●●の法」もそうして、ベストセラーを「工作」しただけです。

 

……世の中って、本当にくだらないものです。

 

幸福の科学は、なぜだか知らないけど、東大卒とか一流校の信者が多いです。オウムの時もそうでしたが、なぜ一流大学を出た人がああいう、カルト宗教にはまるんでしょうか?

理由は私が京都大学の哲学研究会で発表した論文「なぜ東大生がバカに従うのか」をお読みください。

http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/utumisoken.html

ちなみに、幸福の科学は、創価学会と一緒で宗教界では「孤立した」団体です。既存仏教、神道、キリスト教とも友好関係はありません。たぶん嫌われているだけだと思います。なぜ、嫌われるかというと、カルト宗教特有の「俺は正しくて、お前は間違っている」で他の信者に改宗を求めたり勧誘で嫌がらせをするからです。だから、自動的に嫌われます。

 

政治活動は、最初は自民党の三塚博などを支援したりして、自民党の支持母体で行こうとしましたが、失敗し、創価学会と同じ末路をとりました。「自分大好き政党」を立ててやるはめになりました。

 

それで、公明党と同じく「幸福実現党」という、恥ずかしい名前の政党を立ち上げて、莫大な信者からのお金を投じて選挙に出馬するも、全員落ちていくという……これもまた、オウムと一緒の末路ですが、今は、10人以上、全国に市議とか市長で幸福実現党の当選者が出ています。ま、どうでもいいです。いずれ、自民党や公明党と衝突して「お互い殺し合い」になるのが目に見えるだけです。

 

……世の中って、本当にくだらないものです。

 

栃木県那須には、皇室の那須御用邸があります。実は、日本のカルト宗教は皇室にあやかりたいという「成り上がり指向」があるらしく、那須には、日本のあらゆるカルト宗教が大集合して巨大な教団施設を作っています。行けばわかります。エホバの証人、創価学会、マハリシ……でも、幸福の科学は広大な敷地に豪華な「精舎」という施設、幸福の科学学園という高校を展開しています。信者に一流大学の出身者が多く、信者から講師を選抜できる学力があるゆえ幸福の科学学園は短期の開学で大学入試実績は立派なものとなりました。ちなみに、創価大学も昔は「三流大学」というのが、受験界の常識でしたが、今は高い学力の学校に変貌しています。

 

ま、どうでもいいです。勝手にみなさんがんばってください。

 

……世の中って、本当にくだらないものです。

 

■幸福の科学ってどうよ?

 

そもそも「幸福は科学ではありません」

大川教祖をあがめ、賛美するものではないです。小林幸子みたいな電飾イベントして自分が北朝鮮の刈上げ兄ちゃんみたいにふるまって、何か楽しいのかな?そんな金あったら、目の前の貧民救えよ。……て、小学生に指摘されたら一発で崩壊するレベルの話ですよね。そういうのを、ブッダは一番嫌ったので、王家の家族や財産、妻さえ捨てて、放浪の旅に出て悟りを開いたのです。

真の仏教徒なら宗教団体すらつくりません。

……もう、笑いそうですね。え?気づきました?世の中のほとんどの宗教団体って「ビジネス」なんです。そういう意味では「天国」ですね。だから、クリシュナ=ムルティは、神智学協会から金まで出されて宗教団体つくっても解散して一人放浪の旅に出ました。

だから、人に頼るな、すがるな。自分で気づけ!気づけないやつは、ビギナーだから、金出してゲットするだけ。そういうことです。昔は教室すらないんですよ。今は、ごていねいに宗教団体という「塾」がある。でも、そこに行っても、教祖が言うような「悟り」「気づき」「神様とつながる」はないです。どんなに教本読んでも、修行しても、本質に気づかない限りは、何もないです。

世の中、修行が目的になっている、かわいそうな人も多い。目、覚ましてください。なんで、東大をはじめとした一流校の人間が、この程度の真実に気づかないのでしょうかね?ありがたがって、メンタル逝った人を教祖にあがめて、いい年こいたオトナが「大先

生」ってやるのか?こっけいです。オウムなんか、ほんと茶番だったもんな。それをさ、また宗教学者とかが、さも、正当なように論評するでしょ?あいつらも、本当にいかがわしい連中ですよ。

 

ま、どうでもいいです。勝手にみなさんがんばってください。

……世の中って、本当にくだらないものです。

 

内海新聞より引用


文明という牢獄

人間の本質…なぜ私たちは地球に生まれ、生きているのか…

それを見極めるには、文明の本質というものを見抜けなければならないと思います。

人間は果たして、教育、仕事、地位や名誉、お金儲けという目的のため

生きているのが本質なのでしょうか…

文明というものは、善良を装い、悪行の限りをつくす横暴がまかり通る世界…、そこにはハナから公平などあるわけがありません。

インチキ茶番なるのが文明というものの本質。本当にくだらないものに私たちはそれを本質だと勘違いし、貴重な人生に命をかけてしまっているのです。本当に生まれながら死ぬまで現象世界に騙され続けています。死ぬ前にそれに気づかなくてはなりません。

そして命の本質を知らなくてはなりません。


くだらない世界の現状_1

文明というものはいかに不合理であり、理不尽で、弱い者が泣き寝入りする、お金が人間より格上されるという全く愚かなものかという話がこの数年でますます加速度を増しているように思えます。日本にとどまらず世界においてその現象は増大し、そしてその事実が白日の下にさらされています。政府の隠蔽、戦争、汚染、殺人、詐欺、貧困、差別、いじめ… もはや隠しようがない時代に突入しています。私たちの生活も他人事でなく、いつどこでどうなるのか誰にも保証されません。人工知能の発達により、ますます貧富の差がはげしくなり、生活も立ち行かなくなる人が多くなるでしょう。社会、文明の限界はすぐそこの様相です。そんな話をいくつかご紹介します。

 

近年の就職状況

==============

 

日本の労働環境を破壊するリクルートとかの「フリーメイソン(国際的な仲良しクラブ)」企業は何をしたかったか?それは、戦後巨大な勢力となった、日本共産党と日本社会党の「左翼」を壊滅することでした。対する自民党は、実はけっこう弱かったのです。それで、暴力団から統一教会みたいな韓国のカルト宗教まで動員して、両者は激しく衝突しました。でも、CIAは「エール大学やアメリカ一流大学のエリート」の集団なので、社会心理学者など、頭脳を駆使して相手国をつぶします。日本の統治でもその能力は発揮され、彼らは日本政府自体を「コントロール」することで日本国をアメリカの同盟国、属国として、うまく利用しています。

 CIAと手羽先の東大官僚らが考えたのは

「左翼をつぶすなら、その構成員である労働組合員=正社員を減らせばいいのだ」ということでした。

 それで、世論や政策によって「正社員」が減るように仕向けました。

学生援護会(消滅)で「アルバイトニュース=an」とか、リクルートが「From A」とかやって、パソナやテンプスタッフなどが「派遣という働き方」と……世の中の「トレンド」にして「正社員なんてバカらしい」という風潮にしたのです。当時の人材派遣は、正社員より見かけ上の給料を高く設定して国民は、見事にこの政策に「乗っかり」正社員は激減しました。そして、労働組合も弱体化し、ついには、連合、全労連……などを支持母体とする、民進党、日本共産党、社民党は、党勢が激減したのです。民進党が国民の支持を得られないのは、彼らの政策が常に「連合の組合員=一流企業の正社員のため」だからです。民進党が本当に掲げるべきスローガンは「すべての国民を正社員に」だけです。それさえ、実現すれば民進党は再度政権をとれるでしょう。でも、連合がするわけないですけどね。あれも、資本家の手羽先のダーティな組織です。今の日本国民は「10人に7人が、非正規労働者」という悲惨な働き方です。正直、ヒラの正社員になれるだけ「ありがたい」時代です。四国なんか、まともな労働環境は「皆無」です。だから、私は四国で企業に勤めることをあきらめました。京都にいたときは、パソナで派遣の案件を得られましたが、そのパソナが「四国はまったくないし、うちもやりません」と言う状態でした。私の住む市には派遣会社が2社しかありません。その募集も女性の事務だけです完璧終ってる世界です。やっとのことで、ITエンジニアの仕事を探しても60km離れた松山市で1〜2件程度で引っ越さないといけず、意味なしでした。今の日本は、IT系の仕事が、東京とごく限られた政令指定都市しかないのです。ほとんどの大企業は東京本社であり、東京で開発して地方の支社や工場はは「ネットで送信」で終わるからです。現地で開発する合理性はないです。それは、京都や大阪でもそうなのです。だから、関西地区のIT開発案件は思ったほどなく、東京から来たエンジニアは「劣悪な条件」で買い叩かれるだけで、ますます関西を毛嫌いし、関東で「自滅」を待っています。

 

京都に住んでいたとき、私は130万人口の政令指定都市だし、オムロン、任天堂、京セラなど名だたるメーカーの本社もあるし、仕事があるだろう……と思ったら、なかったです。しかも、京都の中小企業の99%はブラック企業です。ひどいものです。労働基準法

も36協定もぶっとんでます。京都に住んで、派遣会社の役員や営業らと話して理解したのは、京都市で最大の企業は京セラやオムロンではなく「京都大学」だということでした。2万人の学生と教職員がいます。しかし、その京都大学、京都の私大……では、職員は「1年契約の有期雇用」ばかりです。私の周りでは、上位の国立大、私大を出た人が「旧帝大の京都大で働けたらオシャレでかっこいい」と来るわけですが、みな、この1年契約で「殺されて」いきました。どの大学も、経営難であり、退職金や手厚い福利厚生を用意しないといけない正社員・正規職員はほしくありません。露骨なホンネです。ある女性は、関西で上位の私立大を出て、有名な外資系コンサルティング会社に就職しました。……ここまでは「よかったね」「うちの子外資のコンサルティング会社ですのよ!」と親は自慢げだったでしょう。でも、彼女がやらされたのは「事務ではなくSEの仕事」でした。

 

「変ですね?それなら最初からSEで募集すればいいでしょう?」

 

女性「いえ、今どき、SEで募集すると誰も来ないんです。高残業でメンタル逝く人が多いの学生側もわかってるんで……会社もだまして、入社させてからSEに送り込むのです。」

 

それにしても、その会社が彼女を「SE」にするためにした教育は、あまりにも幼稚でした。ろくにプログラミング教育もせず、PL/SQLを教えただけだったのです。われわれの業界では、そんな人間ではたいして使えないです。

 

……それで、国や大企業のシステム開発を任された……笑いそうでしたね。国も大企業もヘボなシステムしか出来ないわけだ。

外資のコンサルティング会社の実態なんてこんなものです。彼女は、そういうSEの仕事で精神を病み、親元の関西に逃げ帰りました。しかし、東京から戻ったとき彼女はアル中になっていました。今の、親は……これまた、ダメで、そうやって逃げ帰ってくる「こども」を「よーし、かわいそうだね。うちにいればいいんだよ」と、甘やかし、三食昼寝つきで「飼う」ようになります。

 

……これがダメなんです。これやっちゃうと、その子は、自立を妨げられて人間崩壊

を起こし、異常行動、犯罪を引き起こすようになります。最後、親が世間に土下座したり、巨額な賠償金を払うハメになります。

今の子供は、親やジジババのペット……犬・ネコと同じ扱いなのです。しかたないので、彼女は「外資系コンサルティング会社にいた」……という「ハク」を利用して京都大学の教授秘書にもぐりこんで採用されました。けれど1年更新。「期間の定めのない正社員」ではまったくありません。人を教育する、教育産業……塾や大学や専門学校なほど……人をいい加減に労働させるところはないと私は思っています。被害者は山積みです。彼女は、アルバイト並みの待遇にも関わらず、多数の複雑な研究プロジェクトの予算管理等をしています。受験→一流校→就職失敗→1年更新の不安定なバイトに毛が生えた労働者→アル中・メンタル廃人

こういう、一流校出身女性の成れの果てをいくつも見てきました。これじゃ、なんのために、巨額な教育コストをかけ、家族発狂してお受験騒動して、一流校に行かせるのか?

 

■経験者・技能者が報われない状況

 

「年功序列」というのは、不公平に見えて、本当はいい考え方です。人生の年輪を重ねた人は「苦労や努力」が「いずれ報われる」ということを社会が認め尊重するからです。でも、日本は道徳がない人が多いので、悪用されるだけで、公務員、今のジジババの姿「怠惰と不正と既得権益の死守」のグータラ人生しか若者に示しませんでした。公務員の天下り、若い人はブラック企業、老人たちは優雅に年金や貯金生活……管理職とか実績があっても「では今の50万円を60万円にしますのでお越し下さい」……という話はまずないということです。「うちー30万円ですけどいいですか?」となる確率が高いと思ったほうがいいです。シャープとか、大企業をリストラされる人……ああいう人「今より上がれる」と超勘違いしているから、いたら、注意してあげてください。逆ですんで。

若い人で、今、派遣とか日雇いとかバイト人生ばかりの人が多いのですが、本当は「まずすぎる」んです。だったら自営……という人がいるけど、それは、自営を知らない人の「甘ったれ」です。無責任なこと言わないほうがいいです。すぐ死にますから。自営・フリーランス・起業ほど「通常サラリーマンの10人力、以上」の能力とスタミナを要求されるからです。だから、そういう人が、店を始めたり、自営したら、ほぼ100%「廃人」になります。私は、19歳で会社を設立し、何もないところから、顧客を獲得し、銀行から融資も受けるところまでやったのですが、事務所に住み、バイトを複数かけもちして、何でも仕事しましたね……。私の能力は通常サラリーマンの最低で5人分あります。だから、どこの会社でも「仕事で優秀」とすぐ言われます。それでも、生き残るのが難しい……ということです。

 

■こんなんで「良いほう」なんですよ

 

私の所には、複数の派遣・アウトソーシング会社からの「案件」の情報が回ってきます。これ見て、どう思います?

 

業 務: ソフトウエア制御/システム仕様設計[派遣]

 

内 容: 大手半導体設計開発会社にて、車載、ロボット、民生AV向け組込みソフト

ウェア開発に従事して頂く業務となります。   

 

場 所: 関西地区の駅 徒歩10分

時 間: 09:00−17:45

給 与: 月給 ¥ 350,000 応相談

 

そもそも、日本の産業を支える大手メーカー自体が、正社員技術者を長い目で雇って育てていこう……という気がないのがわかるでしょう?大事な自分たちの製品開発を、どこの馬の骨かもわからない、外注エンジニアにやらせようとする……そういう発想からして「終ってる」と思います。だから、いい製品、技術が生まれるようで生まれないのです。

……待遇ですが、私の感想でいうと「安いなあ」と思います。それ以前に、この案件は、誰もがやれません。「ある特定のプログラミング言語や開発体制を実際に経験したことあるか?」という「ハードルがあるんです」それをしていなかったら、どんなに経験年数があっても選考すら入りません。技術者の世界ってそうなんですよ。

さて、提示額を見たら、ブラック企業しかない今の日本に生きる若い人からは「月35万円なんて、高いじゃないですか?」

と言うかもしれません。派遣会社の「提示」なんてウソばっかですから。化けの皮をはがしてみましょう。楽しい仕事?(笑)です。まず、これは「交通費込み」なのです。だから、単純に定期代は自分持ちですから、1ヶ月1万円以上は軽く消えます。

34万円。これから税金関係引くと、手取りはいいとこ30万円ぐらいです。……高いじゃん?いえいえ。まず、こいつは派遣なのでボーナスがありません。あと、関西の労働環境は「労働者を人間として扱わない」くらいひどいので、派遣と言っておきながら契約自体が「2ヶ月」更新です。すぐ切られます。2ヶ月、3ヶ月更新って……どういう世界だか知ってます?働き始めて職場や通勤に慣れて1ヶ月過ぎたと思ったら、ある日突然営業がやってきて「実は、来月で終わりです」と言われる恐怖に追われる世界です。そうしたら、また、自腹で仕事を探し回らないと、給料自体がつながりもしません。

 

そんな、半年、1年契約ですらないのです。……そこからアウトだけどね。転職の繰り返しですから、すべて「再スタート」なのです。契約が切れた時点で会社の健康保険証も即返還です。ここが安易に派遣とかの有期雇用に飛びつく人の落とし穴です。

家族がいる人は……涙と怒りと絶望でいっぱいになります。そこに会社からも行政からもフォローがないからね。これ、経験すると右翼でも左翼、宗教関係なく、誰でもホントに社会とか国、大企業をうらむようになる。ウソだと思うなら、やればわかりますから……だからメーカーで殺人事件や発狂する人が絶えないのです。人間の心や魂を破壊する労働システムなのです。派遣会社では、あまりにも多いので「契約切れた場合保険証はすぐ返還してください」マニュアルが用意され「契約時」に渡されます。でも、保険証、取り上げるのは早いくせに「保険資格喪失証明書」発行は10日以上かかるので、その間、誰もが「無保険証」に陥ります。……だから、私は派遣や契約社員の「有期雇用」の仕事はやらないことにしたのです。生活保護か、死ぬほうがマシですね。

 

さて、まともな会社ならボーナスは正社員で夏・冬2ヶ月ずつです。つまり、30万円×12ヶ月の年収を「16ヶ月」で割って、正社員での給料に換算できます。すると、この場合360万円÷16ヶ月=月給で22.5万円です。

ところが、今回私が面倒見ている新卒大学生の採用の企業だと初任給が正社員で18.5万円です。交通費は別途支給です。大手メーカーの先端ソフトウェアの開発で必要なスキルって、われわれの業界では「最低5年以上の経験がある優秀なエンジニア」です。それが、何も仕事ができない……大卒1年目の子と4万円しか違わないのです。つまり、今の日本では、技術者や職人が「どんなに働いても報われない」という状況です。しかも、派遣です。これで「科学技術立国」は将来……難しいですね。だから、今の大学生や20代前半の人で「会社があわない」「仕事が好きじゃない」……とか言い訳言って、会社をえり好みにしたり、正社員になれたのに、すぐやめたり、ブツブツ文句言っている人がいますが……、

 

 

保育士さんの現状

==================

 

保育園の関係者の方が、言いました。

 

保「ニュースで話題の、男性保育士が女児のオムツを替える是非をどう思いますか?」

 

「いやあ、実の父が自分の子にやるならいいけど、男性保育士にやらせるのは、ダメでしょ。」

 

すると、困惑して

 

保「そうですか……。でも、まだ赤ちゃんですよ。だめですか?」

 

「そんなに、大事なのですか?」

 

保「男性保育士に、女児のオムツ替えができないと、してしまうと、男性保育士が女性保育士と同じ仕事ができないということになってしまうのです。」

 

「それが?」

 

保「すると、クラスの担任を女性保育士しかできないことになるのです。」

 

「だったら、オムツ替えだけ、別途女性保育士がするようにすればいいのでは?」

 

保「経営上、1つのクラスに二人の保育士をつけられないのです。」

 

「経営コストの問題ですよね。だったら、その分、保育料に上乗せしたらどうですか?」

 

保「それもできないのです。保育料は、預ける親の収入で国で決まっているので。」

 

「だったら、私立学校にみたいに【寄付金】で、別途もらったらどうですか?」

 

保「それもできません。」

 

……私は、だんだん、深刻さが身にしみてきました。なるほど。

 

「やっぱ、行政が規制をするビジネスはホテルやタクシーにしろ、ダメになりますね。なるほど……ちなみに、保育士って収入どれぐらいなのですか?」

 

保「うちは私立ですが、初任給で17万ぐらいかな。ボーナスは初年度つきません。それで2年目以降は夏・冬で各1.5ヶ月ぐらい。でも、それから昇給しません。5年ぐらい経ってようやく月収20万円超えるかな。」

 

月給20万円×12ヶ月+年3か月分の60万円のボーナス=税込み年収300万円

 

ちなみに、銀行の住宅ローンはいまだに「年収500万、上場企業か公務員で安定した企業で勤続5年以上」が審査の原則です。これに満たないと「巨額の頭金を用意してください」となります。

 

……年収300万円だと、貯金がない若者だと単独では住宅ローンほぼムリです。

 

私は、卒倒しそうになりました。なんじゃこりゃ。

 

「今、保育士って大卒の人もいるのですか?」

 

保「大卒いますよ。」

 

……私のイメージだと「保母さん」であり、中卒や高卒のこども好きな女性がやるのだと思っていました。今は、大卒が殺到する職場になっているのか。

 

「でも、その給与水準だと、家たたないですよ。」

 

保「だから、大学出て、男性保育士になっても、今の男の子は結婚できないんです。生計立てられないから。」

 

……正社員の保育士になっても、ダメなんだ。以前、神託相談で保母さんで食えないので風俗嬢をしている女性の相談を受けましたが、これじゃ起きるわけです。結局、保育士の仕事は勤務医と同じくひどいものです。医師は高額な報酬が得られるけど、保育士は安い上に激務です。

 

保「いまは『親を保育園に入れて教育したほうがいいぐらい』……モラルハザードしているんですよ。」

 

彼女は、顔を曇らせて話しました。

 

保「うちは、朝7時半から夕方6時まで預かれます。すると、今の親は【権利主張】なんですね。『金払ってるんだから、全時間預けさせろ』……となるんです。」

 

「は?自分が働いている時間だけ保育園に預けるのではなく、こどもを朝から晩まで保育園に丸投げで押し付けて、日中、自分たちは仕事どころか酒・女・タバコ・ゲームで遊んだりして『自分の時間を満喫』しているということですか?」

 

保「そうなんです。特に、生活保護の家庭の親がひどいです。」

 

「ちなみに、保育園に預けるのはいくらかかるんですか?」

 

保「月で7万円ぐらいになりますね。」

 

「じゃあ、シングルマザーはまずいじゃないですか。」

 

保「いえ、母子家庭は行政から補助が出るので無料です。」

 

「でも、逆にまともなサラリーマンの家庭のほうがきついですよね。1人預けたら家賃もう1か月分ですものね。」

 

保「だから、親も『高い金払ってるんだから、権利あるんだからずっと預けていてもいいだろ?』って思考になるわけです。」

 

「うわーっ。日本国民、道徳がない人が本当に増えましたね。保育園の人たちの気持ちや苦労を理解して遠慮するどころか……。かといって、バカ親らのわがままに応じるための料金アップすらできない。」

 

 私は、保育園に入れないで「日本死ね」と言った……かわいそうな親含めて、「そもそも、保育園に預けなければ……」という、思考が間違っていると思っています。そういう人たちって気づいていないよね。「自分たちがロボット化されていて、部品扱い」「モルモット」「養豚場の豚」に成り果てているということを……。保育園に入れないから国や行政をうらむ前に、そもそも保育園に預けないとやっていけない、家庭や社会システム自体が間違っていると気づいて、自分たちで変えていかないといけないのです。

本当は全員、幼稚園でしょう?でも、幼稚園に通わせるには、専業主婦の家庭がきちんとできていないとできませんね。

保育園がなぜ厚生労働省が管轄なのかというと「こどもが死なないよう最低限の保護をする」という思想からできているからです。

そこには教育の視点は元からないです。貧しい戦後のシステムを……まだ、続けている。幼稚園は、文部科学省の管轄ですから、教育からスタートします。この違いはやっぱり大きいと思います。でも、今の日本は庶民の家庭が核家族どころか……さらに「親子自体も崩壊」しているのです。親の資格もないような幼稚な「子供オトナ」が、子供を育てて、いい国民が増えるでしょうか?こうして、とことん、日本は崩壊して行ってます。経済の崩壊もあるけど、それ以前に人間の心や魂が崩壊して行っているのです。

 

 

トランプ大統領と天皇譲位

==============================

 

私がAPAの元谷が「CIAにいずれAPAはつぶされる」と書いたのには、理由があります。問題なのは、APAが今、中国にたたかれている「南京大虐殺」ではなくて、真珠湾攻撃は「アメリカが仕掛けた」と言っちゃっていることです。トランプ大統領が「古きよきアメリカ」を復活させるなら、それは「大日本帝国をつぶして二度と歯向かわない日本」でなければならないということです。ですが、APAの元谷が言っていることは、トランプ大統領の「アメリカ白人至上主義保守層」に対して、あまりにもまずい「日本の真珠湾攻撃正当化」という主張なのです。ここに、気づけないところに、元谷氏の「幼稚さ」があります。橋下徹が、在日米軍に絶対言ってはいけなかった「米兵が沖縄で強姦するなら、日本の風俗でも利用すれば……」という「あまりにも、無知な提案」のせいで、米軍が激怒し、結果としてアメリカに土下座どころか「干される」ことになったのは、記憶に新しいと思います。橋下が政界に出なくなったのは下手に首相なんか目指すと「殺される」からです。「行列のできる法律相談所」の人気弁護士出身の政治家、橋下はともかく、丸山もアメリカに対して余計な事を言ったので「干され」ていますね。たぶん、消滅の可能性が高いです。それほど「反米」思想は、いかんのです。これ、変な話なんですけど、アメリカ民主党=カリフォルニア=民主主義・環境などに理解があるいっぽうで「共和党は財界保守で戦争好き」という連想は「間違っている」と思ったほうがいいです。

クリントンやオバマみたいな人たち、アル=ゴアもそうなんですが、この人たちは別に平和の使者ではありません。日本のテレビは、今まであまりにも、彼らを「いい人」に演出してきたでしょう?疑問に思わないところが、日本人の幼稚さですね。

グローバリズム、TPPにせよ、これらは「世界支配層の計画」なのです。その底辺には「ワンワールドを目指そう」というキーワードがあります。

 

 この世には、「ワンワールド」を目指す人たちが3つあります。

 1つは、ロスチャイルドのような「世界を牛耳る」悪魔教に汚染されたグループ

 2つは、世界連邦運動など平和を希求する人たちのグループ

 3つは、共産主義者のグループ  です。

 

米軍幹部らも、けっしてユダヤ金融の横暴や世界支配層の計画をよく思っているわけではないということなのです。彼らの中にも「正義を希求し」という人たちがいるんです。そういう点で、トランプ大統領の発言というのは……彼は無知ですか?もうちょっと考えたほうがいいですね。彼の発言が「日本のことをちっともわかってないよ」と言うなら、それは、彼を支持する白人支配層の意識「そのもの」だということです。日本人は、勘違いするんですけど、アメリカ人って、特に、保守的な田舎とか内陸部なんて「人生一度も海に行ったことない」という人がけっこういるんですよ。広いアメリカだから、一生一度も、外国旅行したことがないアメリカ人もいっぱいいるんですよ。そんな、われわれは、CIAの世論操作プログラムで「常にアメリカを知って」いるようになっていますが、アメリカ人からすれば、日本は「京都、芸者」ぐらいの認識が、われわれには信じられなくても、いまだにあるんですよ。

だから、日米貿易摩擦の記憶だけがいまだに残ったままで日本を連想する人もいっぱいいるってことです。

アメリカ人が親しみを覚えて第一に連想する外国は、日本ではないです。英語圏のイギリスやカナダのような同盟国です。日本の外務省がすべきだったのは、そういう白人保守「ベテラン」らにこそ、今の日本、今の日米友好の状況をきめ細かく、現地で浸透させることでした。それを怠ってきた「外務省の怠慢」です。

 

 

■なぜ、天皇譲位なの?

 

私びっくりしましたね。いきなり、沸き起こって、どんどん進めるでしょう?誰の意図か?何のために?

考えないとね。皇室が、こうも、本人らと別の人間たちにいじくられまくるのか? おかしいと思わないんですかね?

 

 この話で、長くなるんで、超簡単に書きますね。

 

まず、去年だか、秋篠宮ご一家が相模湖にピクニック行く途中で、交通事故にあいましたよね。あれは、私の見解だと「暗殺未遂」です。ちょっと考えてくださいね。フツー、セキュリティの常識では、重要人物はバラバラに移動します。私の所属している茶道の裏千家でも、家元は息子さんと別行動です。飛行機も別便に分けます。秋篠宮家は、秋篠宮と、息子さんで2人も、重要な皇位継承者がいます。それなのに、同一行動。しかも「運転手が寝ぼけて渋滞の前に停止中のクルマにオカマ掘って追突した」と。これ「ダイアナ妃事件」と一緒の構図ですね。なぜか、精鋭のボディガードらがいて、そうなる。だから、秋篠宮家を「抹殺」したい連中がいる……と思ったほうが自然です。だけど……失敗した。だから、急いで「秋篠宮一派に継がせたくない」という行動に出た。

それが、譲位。

なぜ?

私が、まず一番に思った理由は、不謹慎を先に申し上げますが、天皇の寿命が「わかっている」のではないか?ということです。

次に、皇太子に早く即位してもらいたいからでしょうか。なぜ?それにしても、すでに「元号変更」が騒がれています。

 

 ここでマスコミが絶対書かない「タブー」を書きますね。

 

まず、皇太子は雅子様=クリスチャンの家系です。いっぽうで秋篠宮は現在高野山=真言宗が全面でバックアップしており、そういう点では「非クリスチャン」です。そう、わが日本は、いつのまにか「神道・仏教」の日本ではなく「クリスチャンの支配する」日本に変わっていたのです。でも、それがGHQの方針でした。末端の国民は、神道や仏教ですが、頂点はクリスチャンにすりかわっていたのです。長い皇室の歴史で大事なポイントは「奥さんが誰か」です。天皇の奥さんは次の天皇を産みます。

その家は、繁栄とともに「最高権力」を手にします。わかりましたか?複雑なことのように思えて、いたって単純です。美智子皇后がとして、藤原氏の育ててきた天皇とクリスチャンが結婚させられた時点で、すべては変わったのです。ところで、自民党やあらゆる政治家、財界の人間は「皇太子と秋篠宮は腹違いの子」という認識です。秋篠宮家が次の天皇をとる……その息子が天皇を取れば、日本は再び「神道と仏教」の国にトップが戻ります。これが、まずい……という勢力が、今回、天皇を使わせてまで「譲位」を企画したのかなあ?ただ、その逆もあるのです。天皇が「譲位」によって、これ以上のクリスチャンへの日本国の「譲渡」を拒否されたという意思表示の可能性もあるのです。なぜなら、今回「上皇」というキーワードが飛び交ってますが、歴史上、上皇というのは院政による「影の支配者」になり、実際、戦争の元なんです。承久の乱……わが内海家が皇室のために立って西軍として京を防衛したおかげで、

北条氏からとんでもない目にあいましたが、他にも、江戸時代の後水尾天皇の上皇による院政が、江戸幕府と長い間戦うはめになったのもそうです。昔の為政者は「天皇が譲位」と聞くと、ビクっとしたものです。

 

 

セブンイレブンの給与ペナルティ問題

==============================

 

女子高生が店員のバイトして、カゼできちんと休むことを店長に伝えたにも関わらず、「だったら、代わりを自分で探せ」と指示されました。しかし、病気で休む人間にもともと、そんなことできるわけもなく……できなかったら2万円たらずのバイト料から「ペナルティ」として、給料明細に明記されず9000円現金で引かれていた問題が特集されていました。

……どうも、バイトのシフトを休むのに自分で他の人間をアサインするのが横行しているようですが、それは本来「企業のマネージャー」「経営者」の仕事です。これは、完璧間違ってます。どんなにシフトに穴があいても、そういうシフトを導入して管理するのは経営者の「自分たちの勝手・事情」なのであり、労働者に責任を負わせるものではありません。最後はマネージャーや経営者が自分で「ケツふいて」やることです。それができて、マネージャーや経営者ですけどね。そいつらも基本的なことを勘違いしているのか?悪いと分かってて、やらせているのか?こう説明すると、見えてくるでしょう?根性の悪さ……セブン本部と、フランチャイズの経営者両方の。労働者の弱さと無知につけこんで、違法・脱法、やりたい放題です。

 

■なぜセブンイレブンがこんなことを平気でするのか?

 

セブンイレブンは、森ビルとともに、フリーメイソンの会社です。だから、このニュースを聞いて、私には「さすが、フリーメイソンの会社だ。邪悪で非道なことをして人を苦しめる」と思っただけです。よく、観察するとフリーメイソンの経営する会社は、そういう「非道」が多いです。何が「自由・博愛」だよ……ウソばっか。セブンイレブンは、コンビニ業界の雄であり、いまやヘタレとなった本業のイトーヨーカードーよりグループ唯一の稼ぎどころですが、やっぱ、経営者が悪魔教だと末端まで悪魔の経営になります。以前、セブンイレブンのコンビニ弁当納入業者と話しましたが「きつい要求にこたえてばかりで、安定した大手のセブンだから数もあるし儲かるだろう?と人には思われがちだが、コストダウンで儲かりもしない。やんないほうがいいですよ。」と言われました。……本当だったな。

さて「ブラックバイトユニオン」なるものがある(笑)らしくて、そこの人が、ブラックバイトの事例として次を挙げていました。

 

★ブラックバイトユニオン

blackarbeit-union.com/

 

1.コンビニなどでレジのお金が合わないと、全員で損失を「頭割りで補填」

 →これも、違法じゃないの?会社が面倒みるものでしょ。

 

2.派遣で、前日連絡の欠勤は自動的に3000円罰金、当日休むと5000円罰金

 →今の派遣って、ホント、ひどいですから。自分でもこれはなかったな。悪質。

 

3.飲食店で店長に出社して笑顔がないと100円罰金

 →クソですね。これ。笑顔が自然と出る労働環境にしろ「バカ」で終わりですね。

 

さらに、コンビニでは「恵方巻」「バレンタインチョコ」「季節のケーキ」などを、店員が強制ノルマ課せられて買わされている。買わないと……職場にいづらい雰囲気にされる。

 

恵方巻100本買わされたというバイトの女の子もいるようです。

 

……全部違法・脱法ですね。道徳がない経営者のやり方です。

 

もちろん、愛社精神がある人なら自発的に「自社製品購買」する「カモ」しれません。

でも、私の経験上、自社製品を社員が大量に買わないといけない状態は「経営終わり」の末期症状です。どのみちつぶれます。

だから、そんなレベルに会社の経営がなっているなら、速やかに「事業清算」して残財産を社員に分配して閉めたほうが、お互いに幸せだと思います。

 

 

東芝の行く末

==================

 

 私が高専でエンジニアを目指していたころ、日本の電機メーカーがまさか、ここまで沈没するとは誰も思っていなかったでしょう。電機メーカーは花形産業であり、沈没するわけもない永久のものだと思っていたはずです。私も思っていました。

そのひとつの東芝が倒産を迎えようとしています。まあ、どっかにM&Aされて「収束」すると思います。その時点で株価が一気に跳ね上がるので、株やる人は、誰も見向きもしない株価に落ちた時、買うといいかもしれません。100円?とか90円とか?儲かったら、私に、カンパおねがいしまーす(するわけないか)

東芝はもともと三井財閥の企業であり、その三井財閥が没落して住友に吸収されて、その後はいちおう三井住友グループですね。

メインバンクは三井住友です。私、以前の内海新聞で言いましたね。「三井住友は昨年からの行員不祥事に象徴される取引先の大事故で危うくなる」……そのとおりになってきたと思います。

融資先の思わぬ崩壊……それが三井住友に待ち受けています。

自分は東芝には2度も関与したので、その内部の「いい加減さ」「ずさんさ」「ひどさ」は知っています。

はっきり言って「悪魔企業」です。邪悪で、無慈悲で、非道で、人を人間とみなさず「部品」「使い捨ての物」として扱う企業です。私がここまで、言うんだから「コンプライアンス」なんてぶっとぶ「CSR」ということばの微塵もないということです。

だから、福島原発が爆発したのです。こんな企業は早く、シャープと同じく消滅してほしいです。

数年前、私は東芝がいずれ「凍死場」になると予言し「最終的な落としどころは、三菱電機との合併」だと思っていました。

東芝の資本にはチェースなど、ロスチャイルド以外の資本も入り、ほぼ「アメリカン」になっています。これも、ほとんどの日本人が気づいていない事実です。それから、東芝は「勘違い経営」を連発しました。

 

■東芝を一番ダメにしたのは「コアコンピタンス」経営

 

私は、かつて日本の企業でもっともエリートで、最新の雇用システムや経営システムを導入する富士ゼロックスグループにいました。だから、1980年代に、とろい経団連や同友会の上場企業が「いずれ経験」するビジネスキーワードやトレンドをつかんでいました。そして、私のいた会社ではそれを先進的に導入し実践していました。けれど、得られた結果は「だめじゃん」ということでした。東芝や新日鉄あたりの会社は「とろい」んで、ゼロックスの5年、10年遅れでそれを導入します(笑)コア=コンピタンス……「選択と集中」……ジャック=ウェルチのGE(米ジェネラル=エレクトリック社)で話題になった経営方針です。GEはこの手法で、エジソンのただの電機会社からGEキャピタルを擁する「コングロマリット」に変貌しました。だから「うちもまねしよう」……それが東芝です。実は、東芝という会社は「日本初、世界初」を自慢にしています。でも、私が東芝にいて、初日から苦笑の連続でした。

「お前のところは、ただ『早い』だけだろ」そう「日本初」で新たな機能の家電を開発しても「耐久性、信頼性はゼロ」なのです。そういう「小手先」「手羽先」のエンジニアリング、開発しかしないのが、東芝なのです。

 東芝は、GEをベンチマークし、まねていました。それで、見事に「コア=コンピタンス」というキーワードにひっかかったのです。あ、この時点で、全国の中小企業や、上場企業の幹部は「日経や世間のビジネストレンドのキーワードがウソ」ということに気づかないといけないです。さて、コア=コンピタンスを実践した東芝は私の目の前で、グループ内の企業を次々と統廃合していきました。東芝のもともとの、スタンスは「みんな、みんな東芝、東芝のマーク」というふざけた歌に象徴される「全体主義、総合電機メーカー」でした。「総合」です。つまり、家電から原発・ミサイルまで、あらゆる生活・産業の電気製品は「東芝」……ということです。でしたので、実際、私が東芝で仕事をしていたときも、そりゃあ、工場やオフィスの乾電池から、電気のコンセント、蛍光灯、電子レンジ、冷蔵庫、掃除機、エアコン、PC、ノートPC……あらゆるものは東芝で揃っていました。けれど、一部のダイナブックを除けば、耐久性はまるでなし、機能もたいしたことないものばかりでした。どうして、こうなるか?というと、労働者への待遇が悪いからです。メーカーで生産されるものは、そこで働く人の「心」「待遇」がモロ出ます。会社が労働者を地獄の奴隷のようにこき使えば、現場の人たちは、心が病み、手抜きや見落としや責任のないものづくりをします。

 

■湯水のように予算を「ブラックホールに流し込み」隠蔽する体質

 

 私は、東芝にいて「なんでこんなばかげたことを繰り返すのだろう」といつも思っていました。

というのは、彼らは、毎度「数億円=投資」「結果=失敗」の事業の繰り返しばかりだからです。

中国の家電事業……大失敗でした。どうして失敗したかというと、東芝は中国人を見誤っていました。大連に大規模な投資をしたのは、その辺の日経程度のビジネスマンは知ってるでしょう。なぜコケたかというと、東芝が現地人……北京大学やら、相応のエリートを雇って現地法人の経営管理をさせるわけですが、そいつらは「ある日突然」「消滅」「独立」してしまうからです。

それで、東芝は「完全に中国に出し抜かれ」続けたのです。フツーなら、億単位の投資で焦げ付きを引き起こしたら、関与する役員や管理職、社長は「クビ」です。さらに、私がいた旧医療社(東芝メディカルシステムズ)は、高価な医療機器があまりにも売れないので営業部隊が談合・カルテル事件を起こし、当時の社長がクビになりました。そして、協力会社の偽装派遣も横行していました。多数の派遣エンジニアらはどんなに優秀でも数年後、正社員雇用されることになるので東芝は嫌がり、エンジニアらは別の会社に転籍させられ、再派遣するか、契約終了で消えるようにされていました。これ、コンプラでやっちゃいけないはずです。違うかな?

当然、現場エンジニアらによって蓄積された知見もノウハウもたまりませんし、彼らがやめて一緒にデータも情報も消えていきます(笑)どうしようもない会社です。でも、東芝は今回のウエスティングハウスの「ごまかし」と同様に、毎度、隠蔽をしてしまうのです。その「不正の貯金」が巨大化して今回のてん末となったわけです。

 

■人種差別をする東芝

 

 私がいたとき、東芝は中国人、インド人を下請けにして働かせていました。東芝ほど、ひどい人種差別をする会社はありません。

まず、正社員、子会社、派遣、中国人・インド人で「序列」が作られていました。

ユニフォームを変え、工場内で、歩いていてもすぐわかるようにされます。さらに、従業員の駐車場も差別されます。正社員は敷地内の建屋の中。それ以外は、敷地から数百メートル離れた、グラウンドみたいな土の駐車場に停めるとなっていたのです。

いちど、私が、知らずに正社員の駐車場に停めたら「だめだよ。外に停めてください」と上司に言われました。

「なんで、こんな差別するのかな?」とムカつきました。

突然の大雨の日、カサを忘れてしまい、大雨の中ずぶぬれになって数百メートル歩きました。私、初めて、工場で働くという立場がイヤになりました。ぬかるんで水溜りだらけの駐車場に戻ってクルマに逃げ込み震えてエアコンをがんがんにかけて、乾かしていたとき「この会社、ほんと最低だ」と思いました。

屋内でも、派遣は「別室」に入れられ、デスクは小学生の学習机より狭い、そこにITエンジニアらに割り当てるのはノートパソコン一台だけです。みんな、かがみこんで、ノートPCで作業してました。私の同僚は、東京理科大の物理を出て、つくばの高物理エネルギー研究所の研究員をし、派遣エンジニアとして東芝にきました。私がフロアを訪れると「なぜ、私みたいな研究開発者に、こんな狭い机と、ノートPCだけで高度なプログラムの解析を行わせるのですかね?」と怒っていました。

東芝が私に与えるパソコンより、自分のパソコンのほうが性能もモニターの大きさもぜんぜん上でした(笑)

 

なのに、正社員は、その2倍以上の面積のデスクで、大画面モニターで仕事をしています。わざとそうやって「差別」をつくるわけです。すると、「正社員の労働組合員=連合=民進党の支持者」も「お前らの下に、さらに下が何層もいるんだから、安定雇用でいい生活できるだろ。ありがたく思え」と……そっせんして、派遣や外国人労働者を「卑下」「差別」するようになっていきます。

そのため、派遣や協力会社のUNIX使い(ITエンジニアでは尊敬される)や、高度な能力をもつエンジニアは次々、私の前でやめていきました。最後は、東芝自身が自ら大卒から雇用し10年間かけて育てたエンジニアが、転職して逃げていました。

正社員は数十名のチームに1〜2人しかいません。あとは、派遣とインド人です。日本のメーカーがどんどんダメになったのは、こういう労働環境にしたからです。いいものができません。できても、不良品や設計ミス、リコールの嵐です。

国民が安定した豊かな労働環境で働かなかったら、いいものは生まれないし、お客さんの幸せや豊かさを考える思考にいたりません。そうすれば、それは、自ずと、事故やインチキ商売という形でしか表現されないことになります。

労働者が、安定した収入と、豊かな生活を送れば、心にゆとりや、他人を思いやる気持ちが生まれ、デザイン・設計や商品に繁栄されます。それは買う人にも伝わり、幸福を与えるから、また買うわけです。

こんな、単純なビジネス・商売の論理さえわからないのが、東芝の経営陣です。経団連であり同友会です。腐ってるんです。悪魔教に支配された人間のくず。だから、そんな邪悪で汚い世界に今の魂や心が澄んで、神様につながりやすい子供たちや、青少年を送り込むのがいい「就職」なのか?私はいつも悩みます。私はインド人技術者の管理に携わりました。インド人はさらに「タコ部屋」に入れられていました。狭い部屋に、狭い机……何よりも「エアコン」がありませんでした。彼らは、遠いインドから、厳しい選抜をくぐり抜け、日本のメーカーでITの仕事をして一旗あげようときます。20代の若い人たちです。若い人を大事にせず、老人を大事にする社会に未来はありません。インドは日本の友好国であり、対中国戦でも日本を守る大事な同盟国です。アジアで中国と正面から戦ってつぶせるのはインドです。にも関わらず、そのインド人に対して、わが日本は「まったく人間以下」の待遇を与えているのです。右翼が「チャンドラ=ボース」をいいますが、笑うだけです。今、日本はインド人に何してますか?人間以下の扱いじゃないですか?

 

 右翼の人も、現場をみてください。安倍政権に言ってやってください。

 

「友好国の人間を大事にする待遇必要だろが、ボケ!」とね。ヘタレ東芝にね。通訳が「彼らにエアコンつけてもらえませんか」と何度も言いました。でも、東芝はエアコン売ってるくせに、彼らにエアコンつけませんでした。

……私は、あれほど東芝に怒りを覚えたことはありません。

 

■でも、インド人は「孤高」だった

 

日本人は、勘違いしています。中国人もインド人もGDPや人件費は安い……だから下等な連中だと。

違いますね。インド人は、ああ見えても「プライド高い」です。ミーティングで、東芝とインド人技術者らがいるとき「たまにはお菓子でも」と、東芝側からクッキーが配られました。そうしたら、次回のミーティングでインド人技術者らは「前回のお礼です」と彼らの物価ではとうてい高い値段の日本の高級洋菓子を負けずに、東芝側に配りました。私は、あの時、涙が出ました。

「この人たちは、自分たちを卑下していない。なんてプライドが高い孤高な精神をもつ人たちなんだ。」

キリスト教の聖書でも言うわけでしょう?世の中の人間は神の元で平等であると…

…なのに、この東芝という会社は人の下に人をつくり、人種差別を平気でする。それでもインドの人は、怒ることなく、冷静にクールに、自分たちのプライドを守っている。日本人として恥ずかしかった。だから、ますます、東芝が嫌いになりました。

 

■三菱電機をバカにしていた東芝

 

 東芝は、日経程度のビジネスマンならご存知のとおり「TMEIC 東芝三菱電機産業システム株式会社」を持っています。

東芝は、電灯やエアコンだけでなく、原発やミサイルも作っています。国にとっては「どんなにクソでもつぶせない」企業のひとつです。だから、三菱とも組んでいるのです。

ですので、東芝では三菱電機は「友人でありライバル」です。でも、中期経営計画の会議とかで何を言うかと思えば「うちは、営業利益では三菱電機を抜いている。われわれのほうが三菱より上だ」と三菱電機を露骨にバカにするのです。

 

私は苦笑しました。「どこまで、一人天下きどってんだ」

 

2017年1月22日の株価

 

東芝     246円 時価総額1兆454億円

三菱電機 1,692円 時価総額3兆6330億円

 

は?ですよね。だから、三菱電機が東芝を「吸収合併」するのが、順当だということです。本来は……

 

■他社をパクるのは東芝の常識

 

 以前、府中のシステム開発センターに行ったときです。あるシステムのモニターが客先から回収され床に転がっていました。

見たら、ソニーのトリニトロンテレビでした。そうしたら「SONY」のロゴがナイフで削りとられ「TOSHIBA」のロゴがボンドで上からペタンと貼られていました。トリニトロンのロゴはついたままです。「ふざけたことするなあ」

そのときは思ってました。でも、ライバルのソニーのテレビを使った上、ロゴを露骨に外すとは……ソニーの人が驚いたら仰天と怒りでいっぱいでしょう。そういう体質は、何十年たっても変わりません。その10年あと、私は再び東芝に来ました。

驚くことに、東芝は独・ジーメンス社の製品をコピーして、自社製品として売ってました。どこからパクったか、隠すために、コードネームまでつけてました。

 

■だから、私は東芝が大嫌いになりました

 

 東芝は、銀座の目抜きどおりにある創業者「田中久重」の思い出だった「東芝ビル」をうっとばしました。

だいたい、まともなメーカーだったら「創業の地」は思い入れや、熱き感動があるので残します。遺産とか博物館にして。

トヨタも、創業者のつくった工場を現在、きれいな博物館にして保存展示しています。でも、東芝は、そういう魂すら捨てていきました。「コア=コンピタンス」ですか?バカ芝ですね。あのあと、私は家の中から東芝の家電をほとんど処分しました。残ったのはダイナブックだけです。掃除機など家電もパナソニックか三菱にしました。

 

 今回東芝を債務超過に陥れた、米ウエスティングハウス社の買収。

 

 買収直後、元内閣調査室の人が「内海さん、あれは、ロスチャイルドの仲介です」と教えてくれました。

わかりやすい構図です。でもロスチャイルドが日本企業にやらせた案件って、必ず、日本企業が儲からず、ロスチャイルドが儲かります。あのときも、東芝は自己資金がないので外資の投資銀行らから借りて1700億円の買収資金を17年間ローンで返済するからだいじょうぶだ……と当時の社長は「豪語」していましたよね。東芝経営陣の「だいじょうぶ」「自信満々」発言はウソ……これ、覚えておいてください。「からまわりのウソの上塗り」だからです。

 

つまり、ロスチャイルドは、米・ウエスティングハウスが「将来性ない」ということを当時見抜いていました。

 

だから、身売りするわけで。将来性あればM&A案件になりません。ちなみに、ウエスティングハウスというのは、エジソンの部下でライバルの超天才「ニコラ=テスラ」がいた会社で、モルガン財閥が作りました。モルガン……といえば米投資銀行大手の「JPモルガン=チェース」ですね。ほら、話が見えてくるでしょう?日経新聞を読んでいる程度のビジネスマンだとこういう「構図」が読めないのです。だって、日経は書きませんから。わざと。でも、売る際には「いい案件ですよ」と、そりゃ外資の投資銀行は言いますよ。そこでね、大事なのは欧米では、そういう案件自体「巧妙なウソ」なことが多いのです。

それを見破れる日本人はいません。だって、S&Pのような格付け会社から全員グルでやります。公的情報をあてにする日本人のバカさ加減・レベルなので、到底彼らの「公的情報」を信じるわけでしょう?勝負は最初から決まっています。それで東芝は、借金でわざわざウエスティングハウスを買いました。でも、金を貸すのはロスチャイルドであり、ロスチャイルドはウラン鉱山などの「原発ビジネス」のプロセスを「ゆりかごから墓場まで」握っています。東芝を利用して、ロスチャイルドはその「プロセス」をやらせて儲けてもいいし、最悪東芝がコケても「借金取立て」「東芝自体をハゲタカファンドにうっとばしてまた儲ける」という魂胆です。

そういう、ロスチャイルドの「思考」が、東大卒の東芝の経営幹部ができないところに幼稚さを感じます。

 

 そんな程度の低い連中が原発をつくり動かすから、福島が全滅したのです。

 

 いまも、世界各国は3.11から6年経った今も、日本の農産物・魚介類を「フクシマの放射能汚染」と認定して、輸入してくれません。このことは、日本政府があまりにも都合が悪いので、日本国民には報道管制をひいてNHKも民放も言わないでしょう?

農水省が飲食店に「国産米」表示をさせて、さも安全を「演技」していますが、具体的な産地表示義務を課さないのは、東日本の汚染農産物を混ぜやすくするためです。東日本で私の読者に会うと、ほとんどが「西日本や生協、オイシックスみたいなところから安全な野菜や米」を買っていると言います。生活のベースがおびえてますよね。福島や怪しい関東産を勇んで食べている人はいません。私は四国に住んでいますが、そんな「おびえ」をすることもなく、西日本産で毎日食べれています。これだけ市民の精神状態が東日本と西日本で違うのです。でも、日本国民をここまで不幸にした東芝に、日本政府と東電は今も、膨大な「除染対策費用」を税金や電気代で払って、

 

「自分で火をつけた人間に金払って消火させている」のです。

 

※全ての記事は内海新聞より引用


目まぐるしい世界

よく10年ひと昔と言います。10年前はスマホの普及など影も形もありませんでした。

人工知能などはるか未来の話でありました。

車も自動運転の現実化も見えてきています。

あらゆる生活の中において、ハイテクの進化が目覚ましく発展しました。

ここ数年において、その進化のスピードは加速度を増しているように思われます。

それだけでなく、人間の質というものも変化していると思います。

残念ながら良い方向でなく、質が低下しているのではないでしょうか。

より質の高い物質を求めるあまり、地球での人間生活は

本来死ぬまでに掴むべき本質から遠ざかっているように思われます。

かく、あまりに現実的にリアルに文明の生活が、生まれながらにはまり込みすぎているため

気がつかないまま命を全うしてしまう人間がほとんどということです。

物質とは命とは何の関係もなく、実は存在もしていないという現実を直視ししたとしても

目の前に広がる文明という現実社会に対峙したら、思考そのもが忘却の彼方に

追いやられてしまうということになってしまいます。

私たちは様々な文明の利器(政治、経済、スポーツ、教育など)の渦巻く中、

いろんな感情を抱きつつ、なぜ私たちはこの地球に生まれ、今を生きているのかという

単直な疑問に向き合う必要があるのではないでしょうか。

しかし、当の本人が ある、ある と言いながら結局は言うだけのあるある詐欺になってはなりません。

人間は一人ひとり民族、国籍もそうですが、生まれた境遇も違うし、性格も性別も違います。

当たり前のように固有名詞として生きている私たちは果たして本当にそれだけの実体なのでしょうか。

ふと立ち止まって思いにふけることは今だからこそ重要なことではないでしょうか。


加速度。

早いもので2017年も終わりと告げようとしています。

明らかに文明の力は4年前、5年前に比べ、その加速度を増しています。

政治、宗教、科学、教育、経済、マスコミ…

今までは表に出なかったその歪みが露呈し、人々は気付き、声に態度に表し始めています。

全ては幻想…全ては幻と言わんばかりに…

私たちもその只中に身を置き、幻に翻弄されているのもまた事実…

しかしそこから脱却しなくてはなりません。

戦争、テロ、バイオレンスという手段ではなくです。

強大な社会のシステムに飲み込まれ、頑張っても報われない、

どうしようもない生まれ持っての富の格差… 差別… 

病気とあげたらキリがありません。

その渦に絶望し、自ら命を絶ってしまう人も多いのが現状です。

犯罪に手を染めてしまう人もいるでしょう。

世界的にこの1年は如実に浮き彫りになった形であります。

マスコミは問題の表面だけを捉え、問題の本質である部分(つまり核心)はおざなりとなってしまっています。

いつの時代もそれはタブーのごとく人々を欺き、群衆心理をついて正しい真理も曲げられ続けていました。

ですが、この1年はちょっと雰囲気が変わったという印象です。

風向きがそうなった以上、今後予想だにしない出来事が起こり続けていくことでしょう。

今まで黒い駒ばかりだったオセロの駒がたった数手で真っ白になる如くに…


久々でございます

本当に久々の更新になります。

早いもので今年もあとわずかです。

来年は2017年、今年以上に激動の年になるのでしょうか…


不可抗力

前回… 社会は格差社会の上を行く超格差社会に突入していくと申しましたが、もう突入しています。

さらに、無差別テロや殺人が日替わりで横行している状況です。とも申しましたが、常軌を逸する出来事がたて続けに起きています。

こんな記事もありますし…    <児童虐待>10万件超す 15年度、25年連続増加

社会はそんな中でも通常を装っている感じですが、そんな悠長な状況ではないのではないでしょうか。

事件や事故、災害だけでなく、社会のシステムだってそう…。それは、突然に…起こりえます。一見平和な…一見何事もなく万事うまくいっている… それは一時の幻にすぎないことです… 

社会のシステムに翻弄されるのは常に人間…。人類の行き着くところは、結局ただ、死ぬだけを待つ生活…

地位? 名誉? 仕事? お金? …それが死にゆくのを待つ人間に対して何の役に立つのでしょう…


この瞬間。

久しく更新してませんでしたが、ここまでの月日の中で世界は目まぐるしく変化しています。時は一瞬一瞬、瞬間瞬間の繰り返し…
文明はますます混沌とし、魑魅魍魎の様相を呈しています。そこ(文明)には情(じょう)も情(なさ)けもない殺し合いの世界…。
もちろん、パッと見は…そんな雰囲気はないですが…。そして社会は格差社会の上を行く超がつく格差社会に突入していくでしょう。

もうそんな様相ですが…。さらに、無差別テロや殺人が日替わりで横行している状況です。政治は腐敗し続け、誰を信じ、何を頼ればいいのかわからない世界…そんな瞬間が訪れています。そのただ中に私達はいるということです…。それがどういう意味か…

文明はその意味に背を向け続け、教育/経済/政治/科学と…この世の事柄と戦い続けているのです… それが実体と認識しつつ…


品格

その人やその物に感じられる気高さや上品さ…品位…雰囲気…大きくくくるとこれを品格という意味とあります。人の外見やら見せかけの優しさなんかではなく、駆け引き関係なく魂そのものにガチッとフォーカスをあてたもの。つまり根本たる本質たるもの。2016年に入り、2ヶ月がたとうとする中、社会を見渡せばより一層に色と欲に溺れる輩が相も変わらず後をたちません。しかも社会ではそれ相応の身分にいる人がです…。社会的に一番品格を問われる国会議員があの始末…。しかもその質のレベルがますます粗悪になってきています。人間の魂…品格はここ一番で本性をさらけます。時に大らかで、誰しもが認める社会的地位に加えて、溢れるばかりの品格を漂わせてたであろう人が、ここ一番において品位に欠ける行動を起こし、責任転換し、言い訳をし、知らぬ存ぜぬを通し、言い逃れをし、逆ギレし…という具合に豹変してしまう… まさにそれこそがその人の本質たるもの。化けの皮が剥がれたということ。魔が差した、欲望を抑えきれなかった…これは一時に過ちのように見えるが、それも含めての本質というもの。自分が主体となって生きている人間は全て品格のかけらもないということが、いきつく答え。今の人類はこっちが主役に躍り出ています。いくら命の本質を…文明が存在したる所以を、文明の間違えを解いたとしても、ここ一番で脱線するならば、まだ知らなかった方がまし。皮肉かな文明(科学)の進歩の進歩と同じく破壊と憎しみもまた質をかえて派生します。利便性を求め続けて行く末は、破滅への一歩にも便乗しているということ。そう考えると現代文明の進歩というスピードは確実に加速度を増しています。ハリウッド映画さながらの風景が現実味をましています。社会のますますの混沌さとそのスピードを加速して、あらゆる歪みが生じし続けることでしょう。社会の混乱、人間関係、戦争、テロ、殺人… そして色と欲に溺れる輩は人の温かみや優しさという心をくすぐるものでいかにも希望や光きらめくものの様相で上っ面だけの金メッキを本物と称して、人を陶酔させていくことでしょう。詐欺師というものはそういうもの。そして立派な権力者というものはそういうもの。しかしいったんメッキが剥がれると、その本性が本領発揮されます。自分だけは騙されないという自信たっぷりな人も何の確証も根拠もないのです。


生きるという苦しみ

基本的に人類は文明社会に生きる事に苦しみながら納得して死までの年月を過ごしています。それに対して疑問を感じ(…てはいるものの)、苦しみながら、一時の清涼剤を求め続けて日々を謳歌している(つもり)であるということです。その一時の清涼剤的な一翼を担っているのが、政治•経済•教育•宗教•ショウビズが中心となり、この世界をまわしている中枢的な原動力…ビジネスという力で文明を運営しています。人間の肉体を始め、地球全体の物質という消耗品に対してあらゆる付加価値を付け、肉体として生きていることが原理原則の如くせしめてしまっています。ビジネスといううねりに随じて、これだけやめようやめようと叫ばれている、戦争も拳銃も覚せい剤というものも派生しています。これに対して、この世の中枢的な事柄に対してなくすことなど不可能ということ。特に戦争はビジネスの一翼を担う重要な要素という事。なくせようがないのです。そのあらゆるビジネス産業の中心に座しているのがユダヤ民族という事実があります。その結果、人類の多くの人間は苦しみながらあらゆる模索をし、切磋琢磨し、ビジネスとして成立させ、死ぬまでその渦に飲まれています。ちなみに多くの人間が熱狂する映画産業はどうでしょう?拳銃 拳銃 拳銃のオンパレード。それが美徳となり象徴ともなってしまっています。まさに拳銃がないと映画産業は成立しない如くに…。そんな状況で銃規制などできるはずもありません…。そういう魑魅魍魎の世界が文明というものです。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM